NURO光 forマンション M2T/M2D完全ガイド:マンション向けのNURO光のメカニズム、特長、そして価格比較を徹底解説

NURO光って聞いたことある?公式サイトを見ても、ちょっと難しいかもしれないけど、ここなら全部まとめて、サクッと理解できるよ。マンションでも一軒家でも、NURO光がどうやって家まで速いネットを届けるのか、全部教えるね。

知ってた? NURO光は、速さで有名なヨーロッパの技術を使っているんだ。それがGPON方式。日本でよくあるフレッツ光の方式とはちょっと違って、より速いんだよ。だから、NURO光を使えば、NTTの光よりもずっと速くネットが楽しめる。しかも、光ファイバーは直接家まで来ているから、速度が落ちる心配も少ないんだ。

マンション住まいでも心配無用。一般的にマンションは速度が落ちがちだけど、NURO光なら直接家まで光ファイバーを引き込めるから、一軒家と同じ速さでネットを使える。料金も一軒家と変わらず、もっといい選択肢が増えるってわけ。速さとコスト、どちらも納得のサービスがここにあるよ。

目次

1. NURO光マンション とは

2. NURO光マンションのプランの違いを解説

2.1 ①NURO光 for マンション プラン一覧 (マンションに設備導入済み)

2.2 ②NURO光 プラン一覧 (マンションに設備未導入)

3. NURO光マンションが建物に導入済みかを確認する方法を解説

3.1 マンションに設備未導入・NURO光を申し込む場合

3.2 屋内工事 (工事1回目)

3.3 屋外工事 (工事2回目)

4. NURO光マンションの工事を解説

4.1 NURO光 マンションは許可が必要な場合とそうでない場合がある

5. NURO光マンションのメリットを解説

5.1 下り最大2Gbps圧倒的なスピード

5.2 NURO光のルーターは市販品がおすすめ

 5.3 無線ルーター 11ac(前世代)と11ax(最新世代)の違い

6. NURO光マンションのデメリットを解説

7. まとめ

1. NURO光 マンション とは

nuro 光 for マンション

さて、NURO光 マンションって何か知ってる?SONYが提供する、超スピーディーな光インターネットサービスなんだ。最大で2Gbpsのスピードが出るから、ゲームや動画もサクサク楽しめるよ。しかも、月々の料金は2,090円から2,750円と、一戸建て用のサービスに比べてずっとリーズナブル。長く使えば使うほど、お得になる仕組みも魅力的だね。

申し込みから開通までは、最短で1〜2週間くらい。速くて安いインターネットをマンションで使いたい人は、ぜひNURO光 マンションをチェックしてみて。

・高速回線でゲームや動画も快適

nuro光 ゲーム

・長く使うほどおトクな料金

"<yoastmark

・最短1〜2週間で開通

"<yoastmark

NURO光 マンションの申し込みはこちら

2. NURO光 マンションのプランの違いを解説

nuro光 m2t

NURO光 マンションの種類は契約期間によって変わってきます。2年または3年、契約期間なしから選択することができます。契約期間の拘束がないプランは、通常の契約期間ありの場合と比べて月々の料金が少し割高になっています。それでも、戸建と比較するとずっと割安です。

自分のマンションにNUROの設備が導入されていなくても、戸建と同じNURO光を導入することができます。下に料金表をまとめてみました。

2.1 ①NURO光 for マンション プラン一覧 (マンションに設備導入済み)

  プラン
  M2Tプラン M2Dプラン M2プラン
料金 2,090円〜2,750円 2,530円〜3,190円 2,970円〜3,630円
宅内工事費/分割 36ヶ月の分割払い 24ヶ月の分割払い 36ヶ月の分割払い
契約期間 3年継続(自動更新) 2年継続(自動更新) 契約期間なし

2.2 ②NURO光 プラン一覧 (マンションに設備未導入)

  プラン
  G2Tプラン G2Dプラン G2Nプラン
料金 5,200円 5,700円 6,100円
宅内工事費/分割 36ヶ月の分割払い 24ヶ月の分割払い 24ヶ月の分割払い
契約期間 3年継続(自動更新) 2年継続(自動更新) 契約期間なし

このように、マンションにNURO光を導入する場合は、①か②を選択することになります。価格は違いますが、実際には②の方が高速の場合もあるので一概にどちらが得とも言い切れません(これは、フレッツ光などのサービスでもそうです)。

3. NURO光 マンション が建物に導入済かを確認する方法を解説 ( nuro m2t )

NURO光マンション設備
m2tとm2dの違い

NURO光マンションは、マンションに設備が導入されていればNURO光 for マンションを申し込むことができます。たとえ導入されていなくても、戸建と同じ引き込みタイプのNURO光へ加入できます。詳細はNUROの公式ページで確認できます。

 

NURO光 マンションの申し込みはこちら

 

 

3.1 マンションに設備未導入・NURO光を申し込む場合

ここでは、マンションに設備未導入の場合のNURO光の申し込み方法を説明します。

工事は、一回目と2回目に分けられています。戸建マンション共に二回工事が必要で最初は屋内、次に屋外の工事を行います。

3.2 屋内工事(工事1回目)nuro光 ( nuro m2t )

nuro光

①. まずは、マンションの集線設備(MDF)から光ケーブルを出します。マンション建物内にある電話回線や通信回線をまとめて管理しているMDFから光ケーブルを通します。

②. 次に、マンションの配管(IDF)を利用して部屋まで引き込みます。MDFから出した光ケーブルをマンションの既存配管を利用して部屋まで通します。

③. 最後に、Wi-Fiルーター(ONU)を宅内に設置します。光ケーブルの出口に光コンセントを設置し、光コードを出します。希望する場所にWi-Fiルーター(ONU)を設置し、光コードと接続します。※より高性能のWi-Fi6ルーターなどを自分で用意しても構いません(その場合は、ONUだけ使用します)。

 

3.3 屋外工事(工事2回目)( nuro m2t )

nuro光

① まずは、電柱から光ケーブル引き込みます。マンションの近くの電柱・電線から光ケーブルを引き込み、外壁の既存の引き込み口からマンション内に光ファイバーを通します。

② 次に、マンションの集線設備(MDF)で光ケーブルを接続します。部屋まで通した光ケーブルとMDF内にて接続します。※マンションであっても、図のように一本の光ファイバーをマンションに引き込みます(戸建と同じ原理です)。

 

4. NURO光 for マンションの工事を解説 ( nuro m2t )

NURO光マンションの工事

ここでは、NURO光マンションの工事を解説していきます。工事には、許可が必要だったり配線の取り回しなど注意する点がいくつかあります。でも、基本的には全て業者さんにおまかせなので特に心配する必要はありません。

 

4.1 NURO光 マンションは許可が必要な場合とそうでない場合がある

  分譲マンション 賃貸マンション
部屋まで回線が通っている 許可不要 許可必要
共有部分まで回線が通っている 念のため許可必要 許可必要
回線が全く通っていない 許可必要 許可必要

NURO光マンションは、賃貸マンションの場合は上記の表の全ての場合で大家さんの許可が必要です。しかし、賃貸マンションの場合は小規模の建物の場合が多いので、光ファイバーの敷設は大規模な建物よりは楽なので工事自体は比較的簡単に終わります。

分譲マンションの場合は、部屋まで光ファイバーが通っている場合とそうでない場合で許可が分かれます。光ファイバーが全く通っていない場合は、マンション管理組合などで話し合ってからの導入になります(導入されれば、回覧・議事録などで報告があります)。

機器の設置(TA:ターミナルアダプタ)は、業者が行う場合と自分で行うこともできます。ONUまでは業者が接続を行うのが一般的です。無線ルーターは付属品を使用せずに、自分で用意したものを使う人も多いです(Wi-Fi6対応品など)。

 

5. NURO光 マンションのメリットを解説 ( nuro m2t )

NURO光マンションのメリット
NURO光マンション m2t

ここでは、NURO光マンションのメリットを紹介していきます。

 

5.1 下り最大2Gbps 圧倒的なスピード

NURO光の高速インターネット
NURO光高速インターネット m2t

NURO光マンションは、下り最大2Gbpsの速度により、音楽やビデオのコンテンツファイル・ストリーミングサービスをダウンロード、ストレスなく快適にブラウジングできます。

これにより、従来の下り最大1Gbps程度のインターネットライフから新しい世界を体験することができます。

 

5.2 NURO光のルーターは市販品がおすすめ ( nuro m2t )

NURO光ルーター市販品
NURO光ルーター市販品

NURO光マンションは、ルーターを最新のWi-Fi6対応ルーター (802.11ax) を使用することをおすすめします(今後はWi-Fi6Eも登場予定です)。これにより、NURO光の速度を最大限に活かすことができます。

NURO光マンションに加入するとTA (ターミナルアダプタ) を設置してもらえますが、Wi-Fi6に対応していないTAもあるため、バッファローやASUSのWi-Fi6対応ルーターを購入することをおすすめします。

 

5.3 無線ルーター 11ac (前世代) と 11ax (最新世代) の違い

11ac (1つ前の規格) での通信速度の理論値は6.93Gbps
11ax (最新の規格) での通信速度の理論値は69.6Gbps (Wi-Fi6)

技術基準では、1つの端末デバイスに使用できる最大通信速度は、有線接続(RJ45:1000BASE-T1ポート使用)の場合は約1Gbps、無線接続の場合は約1.3Gbpsです(これは802.11acの速度)。

 

6. NURO光 マンションのデメリットを解説

NURO光マンションのデメリット
NURO光マンションのデメリット

NURO光マンションのデメリットは、複数の人数で光ファイバーを使用するので速度に難がある点です。しかし、戸建と同じで一本の光ファイバーを引き込む場合は速度も速いです。

前者は工事なしで申し込みができて、後者は工事が必要で価格も少し高いです。それほどインターネットをしない場合は前者の方が得ですが、今後の仮想世界やバーチャルゲームなどのトレンドを考えると価格が高くてもNURO光がおすすめです。

マンションに最初からNURO設備が導入されている場合は、インターネットのみで申し込みが完了してすぐに使えるのでおすすめです。

フレッツなどの競合他社もありますが、NURO設備がマンションに導入されていれば利用するのがいいと思います。また、反対にフレッツ光が導入してあるマンションならばそちらを使用するのがいいと思います。

どちらにせよ、NURO光はヨーロッパ方式のONU (GPON) を利用して、フレッツより高速なインターネットを利用したい人向けということになります。

 

NURO光 マンションの申し込みはこちら

 

7. まとめ

NURO光 マンションのまとめ
NURO光 マンションのまとめ

さて、ここまでNURO光マンションの導入方法等を説明してきました。自分のマンションにNURO光が導入されているかは、公式ホームページで簡単に調べることができるので、あとは申し込んで工事を待つだけです。

マンションは、戸建よりも開通が早いので、最新のパソコンを買ってから申し込んでもそれほど待たずに最高のインターネット環境を使用することができます。その際は、ルーターも最新のWi-Fi6対応品をおすすめします(ゲーミングルーターなどなら更に良い)。

 

なぜ、フレッツよりもNURO光が選ばれるのか

なぜ、フレッツ光よりもNURO光が注目されているかと言うと、単純に速度が速いためです(ONUの仕様の違いと直接光ファイバーを引き込む点)。

そして、フェイスブックがメタバースになったように、今後は仮想世界のサービスが充実してきます。そうすると、より速いインターネット回線が必要になるので、今のうちに回線を引いておいた方がいいということになります(その際は、できれば最新のPCが望ましい)。

この記事が、NURO光の導入の手助けになれたなら幸いです。

 

1件のコメント

  1. […] この記事では、出張で使えるポケットWiFi5選を紹介します。出張中のホテルや滞在先でネットに繋ぐことも多いと思います。そんな時は、外出先で光回線のようにインターネットに繋ぐことができるポケットWiFiがおすすめです。ここでは、「コンパクトで持ち運びしやすい」「バッテリー持ちが良い」「電波のカバーエリアが広い」のポイントを押さえた、WiFi5選を紹介します。 […]

コメントを残す