Wi-Fi6e とは 何ですか? メリット 対応機種 は?

cisco wi-fi6e wi-fi6e とは wi-fi6e 周波数 wi-fi6e とは wi-fi6e 日本

ここでは、 Wi-Fi 6Eについて説明していきます。

Contents

1. Wi-Fi6e とは

wi-fi6e とは
wi-fi6e とは

Wi-Fi 6E とは、既存の Wi-Fi 6( 802.11ax )規格を拡張した新しい 6GHz 帯域へのアクセスを可能にするWi-Fiです。 Wi-Fi 6E は Wi-Fi6を効率的に機能させることで、それらを6GHz帯域に拡張して、より連続的な通信とより少ない干渉を提供します。

Wi-Fi 6E を使用すると、企業は、高解像度ビデオマルチギガビットの速度を必要とする新しいユースケースをサポートすることができます。これまでの Wi-Fi で使用されてきた 2.4GHz帯5GHz帯 に加えて 6GHz帯 を利用できるようにすることで、  日本 でも拡張現実 ( AR ) 仮想現実 ( VR ) などへの利用が期待されています。



 

2. Wi-Fi Allianceとは ( cisco wi-fi6e )

cisco wi-fi6e
cisco wi-fi6e

Wi-Fi のグローバルネットワークである、 Wi-Fi Alliance は、各国の規制当局の承認が得られ次第に、 Wi-Fi6E と互換性のある製品を発表し、 Qualcomm , Intel , Cisco , Broadcom などが互換性のある製品を発表すると発表しました。Wi-Fi の2.4GHz帯 , 5GHz帯 は、 20MHz または 40MHz であることがわかり、これは 80MHz チャネルが 5GHz帯域 で実際に使用されることはめったにないことを意味します。

Wi-Fi6E では、80 MHzが新しい標準になります。つまり、一般的な エンドユーザーのデータ通信は2倍または4倍になります。 

 

 

3. Wi-Fi6E 周波数 ( wi-fi6e 周波数 )

wi-fi6e 周波数
wi-fi6e 周波数

Wi-Fi 6E の 6GHz帯域 の容量を増やすと、接続と輻の問題が解決されます。最大160MHzのより広いチャネルにより、 高解像度ビデオバーチャルリアリティゲーム などに最適です。 バンドは6E対応機器のみ使用可能ですので、マイクロ波等の干渉がありません。6GHz帯域は、Wi-Fi6 テクノロジーの使用を拡大するのに最適です。 6GHz帯域の1200MHz帯域全体は、すでに一部のモバイル用途に割り当てられており、7つ の 160MHz チャネル が利用可能です。

この帯域幅は、 大規模なデータ交換 と 高解像度コンテンツ をサポートするために低遅延とマルチギガビット速度を必要とする新しい 拡張現実と仮想現実(AR / VR) の基礎となります。例えば、ポータブルAR / VRを実用化するためには、ユーザー数の多い混雑した状況でこれらの技術を利用する必要があり、マルチチャンネル運用が可能であることが求められます。

4. まとめ ( Wi-Fi6E とは )

wi-fi6 wi-fi6e 違い
wi-fi6 wi-fi6e 違い

Wi-Fi 6E と Wi-Fi6 の違いは以下のようになります。次の、iPhone 13は5Gのミリ波とWi-Fi 6Eに対応するかもしれません。楽しみに待ちましょう!

 

Band 2.4 and 5.0 GHz の間の境界 Wi-Fi 6 2.4, 5 and now 6 GHz の間の境界(デバイスは6GHz対応が必要)  Wi-Fi 6E ( 6 GHz )

参考URL:

Wi-Fi Global

arubanetworks

総務省「周波数再編アクションプラン」

3件のコメント

  1. […] NURO光 マンションは、ルーターを最新のWi-Fi6対応ルーター(802.11ax)を使用することをおすすめします(今後はWi-Fi6Eも登場予定です)。これにより、NURO光の速度を最大限に活かすことができます。反対にいくらNURO光を導入してもルーターが古いとせっかくの速度を発揮することができません。 […]

  2. […] NURO光 マンションは、ルーターを最新のWi-Fi6対応ルーター(802.11ax)を使用することをおすすめします(今後はWi-Fi6Eも登場予定です)。これにより、NURO光の速度を最大限に活かすことができます。反対にいくらNURO光を導入してもルーターが古いとせっかくの速度を発揮することができません。 […]

コメントを残す