DX 働き方改革 事例 / DXとは 何かを説明します ( DXportal )

dx 働き方改革 事例 働き方改革 dx 事例

 

 

 

この記事では、 DX ( デジタルトランスフォーメーション ) についての情報を発信するポータルサイト、 DXportal ® ( DX ポータル )を紹介します!

 

 

Contents

1. DXportal ® ( DX ポータル )とは

2. DXportal 【DXとは】

3. DXportal 【DXトレンド】

​4. DXportal 【DXマニュアル】

​5. DXportal 【DX推進事例】

6. DXportal とは 【まとめ】

 

 

1. DX 働き方改革の事例 ( DXportal )

働き方改革 インフラ
働き方改革 インフラ
DXportal ® ( DX ポータル )は、日本の中小企業にはあまり根付いていないDX ( デジタルトランスフォーメーション )についての情報を発信するブログです。経済産業省を中心に進められているDXですが、その実情は行政自体もその方向性が定かでない部分があります。

DXportal® ( DX ポータル )は以下を目的としたDX情報ポータルサイトです。
1. DXの普及と認知度の向上に取り組む 2. DXのコンセプトを活用し、企業運営の効率化に貢献します 3. DXを使ってより良い社会をつくる
DXportalを読むと、DXの全体像から実際の経営戦略まで幅広く学ぶことができ、中小企業のDX導入にも役立つはずです。




2. DXportal 【DXとは】 ( 働き方改革 DX )

dx 働き方改革 事例
dx 働き方改革 事例

日本は、現在90%以上の予算を既存の ※レガシーシステム のために使っているという企業が50%ほどあると説明しています(守り主義、日本的なビジネス)。そのため、 DX (デジタルトランスフォーメーション)を活用することにより、攻めのビジネスを目指します。

対してアメリカは、2013年頃から「攻めのビジネス」を行なっています。レガシーシステムとは、古い老朽化したシステムのことを言いますが、完全に老朽なシステムは無いという企業は、13.5%しかありません。それだけ、老朽化したシステムを抱えた企業が多いということです。

日本では、レガシーシステムが DX の足枷になっていることが分かります。このままいくと、「 DXの崖」により2025年以降に12兆円の経済損失が発生してしまいます。

※レガシーシステム ・・老朽化したシステムのこと

DXportal® ( DX ポータル )は、このようなDXの基礎から、経済産業省のDXの取り組みなどを幅広く紹介しています。

https://dx-portal.biz/imitation-ng-part1/

 

 

3. DXportal 【DXトレンド】 ( DX 働き方改革 事例 )

dx 働き方改革 事例
dx 働き方改革 事例

DXportal ® ( DX ポータル )は、最新の DX 事例を数多く紹介しています。下記の記事では、コロナ禍で開催が困難になっているライブ事情を詳しく紹介しています。

https://dx-portal.biz/dx-music-inustry/

また、 DX portal は業務の効率化以外のDX事例も取り上げているので、飽きずにDXについて学ぶことができます。例えば、下記の記事はDXを導入した不動産業界の例を紹介しています。

https://dx-portal.biz/dx-real-estate-industry/

 

 

4. DX portal 【 DX 働き方改革 】 DXマニュアル

dx 働き方改革 事例
dx 働き方改革 事例

DX portal® ( DX ポータル )は、【DXマニュアル】と題して、どのようにして中小企業に対してDXを取り入れるかのヒントを提供しています。

また、経済産業省のDX推進指標など、DX導入時には押さえておきたいポイントまで詳しく説明してくれているので、DX活用に悩む中小企業の経営者の方にも大変参考になります。

ぜひ、一通り目を通してDXについての理解を深めて下さい。

https://dx-portal.biz/dx-problem/

 

5. DXportal ( DX ポータル )【 DX 働き 方 改革 事例 】

dx 働き 方 改革 事例
dx 働き 方 改革 事例

DXとは、 デジタルトランスフォーメーション の略で、例えば ソニー が既存の技術を活用して EV を製造したり 、 トヨタ が MaaS ( マース )と言われる交通インフラや 自動車業界のDX CASE を構築したりすることが挙げられます。

このようにITによって、従来にはなかった新しい価値を創造することを DX ( デジタルトランスフォーメーション ) と言います。DXportal の下記の記事では、自動車業界のDX “CASE”について紹介しています

https://dx-portal.biz/dx-auto-industry/

 

DXportal® ( DX ポータル )では、製造業から小売店、エンターテイメント業界など様々なDX推進事例を紹介しています。 DXportal ( DX ポータル )で最新のDX事情を手に入れて下さい。

https://dx-portal.biz/dx-manufacturing-industry/

 

 

6. dx 働き方改革【まとめ】

働き方改革 インフラ
働き方改革 インフラ

そもそも、DXのようなコンピューターを使った自動化は、日本では1970年代からシステムエンジニアの仕事として存在しました。例えば当時のシステムエンジニアは、大学の研究をコンピューターを使って自動化(解析ソフトなど)する手伝いをするのですが、それには様々な研究領域について広く浅くでも知ることが必要でした。

現代で、よりDX (デジタルトランスフォーメーション )が叫ばれるようになったのは、世界的なIT企業の台頭とAI・IoT技術の発展により、国を巻き込んだ事態に発展しているからです。

そのためには、まずは経済産業省が掲げる「企業のDX推進成熟度」を測るための指標「DX推進指標」を理解する必要があります。DXportal には、下のような【DX推進指標】についての分かりやすい記事も掲載されているので、まずはこれを読んでDXの概要を理解することをお勧めします。同時に、【DXとは】や【DX推進事例】【DXトレンド】などで最新の情報を取り入れていくことをおすすめします。

https://dx-portal.biz/dx-3-hint/

 

また、DXportal ( DX ポータル )には、 shopify(ショッピファイ)や UberEats(ウーバーイーツ)などの様々な海外の関連サイトのリンクも閲覧できるので、情報収集にも最適なサイトです。現在、特にアジア地域における DX ( デジタルトランスフォーメーション )DeFi ( 分散型金融 )の取り組みはますます盛んになっています。

中小企業のDXを考える際は、海外の情報も積極的に取りに行く姿勢が大切だと思います。そんな国内外のDXに関する情報も、DXportal ( DX ポータル )で確認することが可能です。中小企業経営者の方は、積極的にこのサイトをチェックしてもらいたいと思います。

https://dx-portal.biz/aws-dx/

2件のコメント

  1. […] つまり経済産業省は、ただ企業のデジタル化をすることがDXではないと言っています。経済産業省のいうDXとは、デジタル技術使って本当にやりたことやるということです。しかし、その道のりは簡単ではなく、経済産業省でさえ手探りの段階です。 […]

コメントを残す