広告
ツールバーへスキップ

What is Mining?

目次

マイニングって何?
マイニングに必要な機器を紹介
マイニング初心者の注意点
まとめ

この記事のポイント
・マイニングの基礎がわかる
・マイニングするための機器がわかる
・初心者がマイニングを始める方法がわかる
・ブロックチェーンの未来がわかる

マイニングって何?

Pete LinforthによるPixabayからの画像

マイニングとは、ビットコインなどの仮想通貨を採掘者(miner)が採掘することを言います。採掘者(miner)は、ビットコインを売買した人達の情報を受け取り、それを専用のコンピューターを使ってブロックという単位にまとめ、ブロックチェーンの末尾に追加します。ただし、それには複雑な計算を解く必要があります。最初にブロックを追加することができたマイナーだけが一定額の報酬を受け取ることができます。そのため、多くのマイナーが競い合いながら採掘が行われています。これから、初心者への注意点などを紹介していきます。

マイニングに必要な機器を紹介

Лечение НаркоманииによるPixabayからの画像

Antminer S9 Bitcoin Miner [並行輸入品]

価格: ¥580,000

このマシンは2018年のマイニングマシンで最も強力なものでした。普通の改造PCや高価なMacでビットコインマイニングをしても利益を出すのは難しいのが現状です。そのため、趣味でビットコインマイニングをやる人もいます。一番上の写真はこのようなマイニングマシンが並んでいる場面です。このような大量のマシンを設置しなければ初心者では利益を出すのは難しいのです。しかも2020年現在では、このような施設でも利益を出すのは難しいと言われています。南米や北米にさらに効率性に優れた太陽光発電施設でビットコインマイニングを行います。

ビットコインマイニングは電気料金との戦いで、エネルギー競争でもあるからです。もはや、一般の人が利益を出す事はできません。ここで紹介したとしても、ただこのようなサンプルがあるという程度だと受け取ってください。でも、これ一台でも小銭程度は稼げるかもしれません。それよりも、多くの人達は自作PCを使ってビットコインマイニングを楽しんでいます。

マイニング初心者の注意点

WorldSpectrumによるPixabayからの画像

マイニングリグを揃えよう

マイニングリグは仮想通貨をマイニング(採掘)するために必要な機材です。個人でカスタムPCを作成するユーザーもたくさんいます。大きな企業では、先ほど紹介したようなマイニングマシンを使います。初心者がマイニングリグを作成するなら最低でも20万円くらいは必要です。

Bitcoinウォレットを手に入れよう

Bitcoinウォレット(Bitcoin Wallet)は、ビットコイン保管するお財布のようなものです。大手の仮想通貨販売所であれば、管理は簡単ですが、自己ホスト型ウォレットを使用している場合には注意が必要です。PCにwallet.datファイルがあることを確認して、それを安全な場所に保管してください。安全な場所というのはビットコインウォレットのことです。ビットコインウォレットには物理的、電子的なものがあります。紙のメモに長い英数字のビットコインアドレスを書いて金庫に保管してもかまいません。

それぞれの財布には長い英数字の羅列が割り振られています。それがあなたのビットコインアドレスです。そのアドレス宛てに相手がビットコインを送金し、反対に相手のビットコインアドレスに送金することができます。

マイニングプールに参加しよう

マイニングプールはビットコインマイナー(採掘者)が集まっているグループです。ビットコインは並列計算能力を使って採掘されています。そのため、一人で採掘することはほぼ不可能です。マイニングプールに参加することにより採掘できる確率も上がります。一人でも運がよければ採掘できる可能性もありますが、多くの場合はマインングマシンを運用する電気代の方が高くなってしまうので特に初心者の人は注意しましょう。

まとめ

TumisuによるPixabayからの画像

さて、ここまでビットコインマイニングについて紹介してきました。初心者の人はまずは自作PCから始めてみるのが面白いと思います。思わぬ収入を得られるかもしれません。それよりも、PCを作成する過程や設定の知識などを得ることが財産になります。なぜなら、ビットコインに限らず、これからはこのようなブロックチェーン技術の時代になるからです。まずは興味を持つことが大切です。

ブロックチェーンは現在、仏大手スーパーの「カルフール」で商品のサプライチェーンとして活躍し、自動車会社のデータ管理、銀行の送金システムなどにも活用されています。ビットコインなどの仮想通貨はそのブロックチェーンを運用する一部に過ぎません。将来はビットコインそのものがどうなっているかはまだ分かりません。ただ、ブロックチェーン技術は間違いなく残ると思います。ビットコインなどの仮想通貨がドルや円などのように安定した通貨になる可能性もあります。そうなるとより安心して、電子通貨として世界で流通することになります。

現在のビットコインはより激しい興奮に支配された世界です。そのような感情が世界中の人々を動かしています。誰もが確実なことを知っている人はいません。しかし、ビットコインなどの仮想通貨には採掘できる上限(全てではありません)があります。そのため、より多くの仮想通貨を掘り起こすために、世界で競い合いながら採掘が行われています。今の争いはもはや、マインングマシンというよりも、太陽光発電や水力発電などのエネルギー効率の水準に達しています。これはもはや国家プロジェクト単位の出来事です。それだけマイニングには電気料金がかかるということです。

効率化の波は、何もビットコインマイニングだけでなく、世界中のあらゆる所で起きているのが見られます。環境問題や身近な職場でも常に「効率化」が叫ばれています。そうしなければ、将来を生き残れないと知っているからです。その流れの中の一部分が、今回紹介したビットコインマイニングです。このような事に興味を持つ事は、将来において必ず役に立つことと確信しています。このページよりもより詳しいウェブページが世界にはたくさんあります。ぜひ、マイニングの世界について調べてみてください。最後まで読んでくれて、どうもありがとう。

広告

hideyuki001

Hi!My name is hideyuki001. I live in tokyo. pardon my broken english. My web site is 「Tokyo Web Writer」. I mainly write articles about IT technology and cars!!

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。