ヤクチエ アプリ リクナビ薬剤師 口コミ 使い方 紹介

ヤクチエ アプリ

ここでは、リクナビ薬剤師 の 添付文書 等の 使い方 などを紹介します。

目次

1. リクナビ 薬剤師 アプリ は3種類

 1.1 ヤクチエ添付文書

 1.2 ヤクチエ検査値

 1.3 ヤクチエ早見表

2. リクナビ 薬剤師 評判 アプリ の 評判 を調査しました

 2.1 ヤクチエ添付文書 の 評判

 2.2 ヤクチエ検査値 の 評判

 2.3 ヤクチエ早見表 の 評判

3. リクナビ 薬剤師 アプリ の 使い方 の 感想 ・ 口コミ

 3.1 添付文書アプリ の 使い方 の 感想 ・ 口コミ

 3.2 検査値アプリ の 使い方 の 感想 ・ 口コミ

 3.3 早見表アプリ の 使い方 ・ 感想 ・ 口コミ

4. リクナビ薬剤師 アプリ アプリ を使う時のポイント

 4.1 アプリ は パソコン では使えない?

 4.2 アプリ は オンライン/ オフライン でも利用可能

5. まとめ

1. リクナビ薬剤師 アプリ は3種類

リクナビ薬剤師 アプリ の アプリ には、三種類のアプリがあります。このアプリ の目的は、薬剤師が使用する薬事辞典をそのままスマホの中に詰め込んでいることです。そのため、薬剤師が咄嗟に薬の情報を知りたい場面で活躍します。また、話題の在宅医療で先生が使う事も想定できます。

 

1.1 リクナビ薬剤師 アプリ

<yoastmark class=

リクナビ薬剤師 添付文書 アプリ は、薬価や製造元、薬の画像、薬効分類などの添付文書の内容をスマートフォンなどで簡単に見ることができる アプリ です。

ダウンロード や登録も簡単で、すぐに膨大な医薬品のデータベースにアクセルできます。また、常に新しい情報に更新しているため、最新の医薬品情報を参照できるのも特徴です。

Google Play 「 ヤクチエ 添付文書 」 ダウンロード はこちら

App Store 「 ヤクチエ 添付文書 」 ダウンロード はこちら

リクナビ薬剤師 アプリ 添付文書

1.2 リクナビ薬剤師 ( ヤクチエアプリ)

ヤクチエ アプリ
ヤクチエ アプリ

リクナビ薬剤師 の ヤクチエ 検査値 は、健康診断などでよく見る検査データの検査項目を詳細に知る事ができます。たとえば、 肝臓 なら「 got 」と入力して検索すると、「 AST ( GOT ) / ALT ( GPT )」という項目が現れます。

ここをクリックすると、検査値の略称や分類、基準値などの詳細なデータを参照することができます。医療の専門家や医学部を受験する学生には大きな力になります。

 

1.3 リクナビ薬剤師 アプリ 

<yoastmark class=

リクナビ薬剤師 アプリ 早見表アプリ は、薬の一般名から作用発現時間、持続時間などを早見表として表示してくれる アプリ です。

例えば、「睡眠薬の効果長さ一覧」という項目をクリックすると、一般名や作用発現時間、持続時間、用法、通常容量、高齢者容量などの項目を一度に確認することができます。また、食後に飲む薬の場合は「後」という表示を見て確認することもできます。早見表アプリは、一つの種類の薬の情報を一度に閲覧したいときに便利です。

 

2. リクナビ 薬剤師 の 評判 を調査しました ( ヤクチエ アプリ )

<yoastmark class=

ここでは、 アプリ の評判を紹介します。

2.1 リクナビ薬剤師 アプリ 添付文書 の 評判 (

ヤクチエ アプリ 

リクナビ 薬剤師 アプリ 添付文書 の 評判 は上々です。理由は、検索のし易さと情報の量にあります。検索では、辞書のように頭文字を入力するだけで検索候補を表示してくれます。そのため、ユーザーは、必要な情報をクリックすることで、必要な情報にすぐにアクセス可能です。また、実際の薬の画像が拡大表示される点も 良いです。実際の薬は小さいものもあるので、これらの画像を確認することで、見落としを防ぐこともできます。

2.2 リクナビ薬剤師 アプリ ヤクチエ検査値 の 評判

リクナビ 薬剤師 アプリ 検査値アプリ の 評判 も上々です。こちらは、より専門的な検査値の詳細データを瞬時に検索、閲覧できる点が好評です。

検体や基準値などの基本的なデータから、詳細なプロフィールまで確認できるため、専門家でさえも活用できる アプリ になっています。また、検査項目以外にも分類検索や50音検索も使えるため、より利便性が高く、専門家にも好評です。

2.3 リクナビ薬剤師 アプリ 早見表 の 評判

リクナビ 薬剤師 アプリ 早見表 の 評判 は、ひとつの種類の薬の一般名から各種容量まで一覧表示してくれるので、大変便利と好評です。しかし、 添付文書 アプリ や 検査値 アプリ と比べると、まだまだデータ量は不足しているといわなければなりません。

その点を不満に思う人もいるようです。しかし、この アプリ のトップページには、「リクエスト」ボタンが設置されており、追加情報の要望を誰にでも簡単にできるようになっています。この点は、評価されています。

 3. リクナビ薬剤師 アプリ の 使い方 の 感想 ・ 口コミ

<yoastmark class=

ここでは、 アプリ の感想や口コミを紹介します。

 

3.1 添付文書 アプリ の 使い方 の 感想 ・ 口コミ

添付文書 アプリ の使い方の感想は、まず、すごく便利だと言うことです。知りたい薬の候補がすぐに検索されますし、同じ薬でも何mgの薬の情報が見たいのかをカラー画像で選ぶ事ができます。これは、便利な機能です。アプリ のインストールも簡単ですし、薬の 勉強 をしたり、薬の情報を知りたい時に便利ですね。

 

3.2 検査値 アプリ の 使い方 の 感想 ・ 口コミ

検査値 アプリ の 使い方 の感想は、一般の人には敷居の高い専門情報の集まった アプリ だなと感じました。しかし、考えてみると定期的に病院で検査を受けている人は、専門的な検査項目も自然と覚えているはずなので、詳細な検査値データを見れるのは便利だと思いました。また、検査後に病院でもらう結果とこの アプリ の情報を照らし合わせたりすれば、より病気に対する理解も深まるので良いアプリだと思いました。

 

3.3 早見表 アプリ の 使い方 ・ 感想 ・ 口コミ

早見表 アプリ の使い方の感想は、睡眠薬なら基本的な睡眠薬の一覧を確認できるので便利だと思いました。ただし、この アプリ のトップページを見ても分かる通り、前の二つの アプリ よりはまだ情報量が少ない印象です。今後、検索項目が追加されたりすれば、もっと使い易いアプリになると思いました。

 

4. ヤクチエ アプリ の 使い方 の ポイント

ヤクチエ アプリ
ヤクチエ アプリ

リクナビ 薬剤師 ヤクチエ

ここでは、 アプリ 使い方 の ポイント を紹介します。

 

4.1 アプリ は パソコン ( Winddows / Mac )では使えない?

<yoastmark class=

アプリ を使うには スマートフォン ( iPhone )・ タブレット ( iPhone )・ パソコン PC ( Windows / Mac ) が必要です。

App Store

ヤクチエ添付文書 アプリ

アプリ は、スマートフォンやタブレットなどのモバイル (iOS/Android) または PC ( Windows / Mac OS 、ChromeOS/Ubuntu)に対応しています。

この中で、一番に利用が想定されるのは、持ち運びに便利なスマートフォンです。スマートフォン ( iPhone )、タブレット ( iPad ) の場合はApp Store/Google Playから「 ヤクチエ  」と検索して ダウンロード しヤクチエ 評判

。今後、在宅医療や遠隔医療が一般化すれば、これらのアプリと連携して PC とデータのやり取りを行うことも想定されます。

4.2 アプリ は オンライン / オフライン でも利用可能

アプリ は、 オンライン / オフライン での利用が可能です。つまり、いままでの薬事辞典のような感覚で知りたい薬についての情報を検索することができます。

ただし、薬の情報については常に更新されているので、最新の情報を得るにはオンライン環境で使用する必要があります。アプリを開くと「内容を更新しますか?」という旨のメッセージが出てくるので、ユーザーはそれに従って操作することになります。

5. まとめ ( ヤクチエ アプリ )

ヤクチエ アプリ
ヤクチエ アプリ

リクナビ薬剤師 アプリ は、膨大な量の医薬品データを小さなスマートフォンで見ることができる画期的なアプリです。例えば、現時点では薬剤師でなくても ダウンロード できてしまうために、一般の人がどうのように利用するのかについても疑問が残ります。

アプリ 単体で見ると、使いやすくて分かりやすいインターフェース、実際の添付文書をそのまま閲覧できる正確な情報、そして分かりやすい薬の画像など、とてもバランスよく作られ 評判 も良いです。つまり、これから使用する専門家も増えてくるのではないでしょうか。みなさんも、 薬剤師 の 勉強 などで アプリ をぜひ一度使ってみてください。きっと、この アプリ の良さが分かるはずです。

1件のコメント

  1. […] 2020年1月1日に、「リクナビ薬剤師アプリ「ヤクチエ」とは?を書きました。このアプリは、本来は薬剤師の方が使うアプリですが、一般の人でも使用する事ができます。ほとんどの薬剤の添付資料などを見る事ができるので、病院でもらった薬や薬局でもらった薬の成分や注意事項などを読む事ができます。そもそも、このWordPressをやってみようと思ったのは、「ただ触ってみたい」という一心からの思いでした。そこで、海外版のWordPress .comですぐに登録して数時間後には記事を書いていました。それから一年経ち、嫌という程いじくり回してきました。今では、毎月のアクセス数が17,000PV前後になり、今でも毎月上昇を続けています。アクセスが増え続けている理由は、主にSEOを研究しているためです。 […]

コメントを残す